2012年2月26日日曜日

将来の夢って・・・

「将来の夢って必要なくない?」


何でも実際に自分でやってみるまで楽しいかどうかなんて解らないし、
将来何になりたいかなんて、考えられなくて当然だと思う。

今、自分が何をしたいのか、何をやっていると楽しいのか。

自分が「今」やりたいことをやって、「もっとこうしたら楽しいかも」みたいなことにどんどん挑戦していって、その結果が将来であれば良いと思う。


将来の夢を参考書の中から探すのでは無くて、自分の経験をどんどん増やしていって、
自分が「これが得意だ。これが楽しい!」って思えるものに出会える機会を増やしていく事の方が重要だと思う。

26歳にもなって、今さらこんなことに気づくのであった。


2012年2月14日火曜日

生きることは・・・

「生きることは変えること、変わること。」

私達は酸素を二酸化炭素に変えながら、食物を熱エネルギーや運動エネルギーに変えながら生きている。

それと同時に体を成長させたり、心を鍛えたりしながら変化し続けている。

生きる事と変化とは切っても切れない関係で、そこに生きる事へのヒントが隠されているんじゃないかと思う。

楽して儲けると・・・

「楽して儲けると他の誰かが苦労する」

もし何でも願いが叶うなら…お金欲しい!って思う人結構いると思う。

でも、働いて無いのにお金を手に入れ贅沢するってことは、誰かにタダ働きさせてるってこと。

誰かを奴隷のように働かせて、自分がその上にあぐらをかいて座ると言うこと。


お金のお陰で世の中は凄く便利だけど、その分格差も生まれやすくなってしまう。

せっかく効率的なシステムなのに、「自分だけ得したい」っていう一人一人の気持ちのせいで、とっても勿体無いことになってる気がする。


贅沢するなら、それなりの働きで還元しなくちゃ。

2012年2月11日土曜日

食べることは・・・

「食べることは命を頂くこと」

当たり前の事なんだけど、私は最近気がついた。

自分が食べてるものは全部、命ある物だった。

野菜も肉も穀物も。

生きたものを食べないと生きていけない。


だから、それでも食べて生きるなら、素敵な生き方がしたい。